2010年11月15日月曜日

Bibliographie 6 [La Cuisine Immediate]

「La Cuisine Immediate」 par Pierre Gagnaire

1988年10月17日、Paris, Porte de Versaillesで開催されていた「ホテル・レストラン・ショー」でのプログラムの一つに、当時Saint-Etienneでミシュランの2星、Gault-Millauで赤帽4つの19 /20を獲得していたPierre Gagnaire chefのデモストレーションがあると聞いて足を運んだ。

今日では押しも押されもせぬフランスを代表する3星シェフだがあの頃は流星のごとく現れ一気にその評価を上げていった新世代のシェフだった。今でこそデザインを強く意識した料理が台頭しているけれどPierre Gagnaire 氏はその流れを作った先駆者だ。

デザインやそ瞬間の閃き、といった感性を皿にのせ話題になった。Immediateとは「即時の、即座の」、という意味の言葉だ。

「La Cuisine Immediate」は「Robert Laffont」より1988年Parisで出版された。「les recettes originales de ~」という主にミシュランの星を獲得しているシェフのルセットを取り上げてシリーズ化された書籍で僕の書棚にもその多くが並んでいる。

1988年10月17日、パリ、ポルト・ド・ヴェルサイユでデモストレーション終了後ムッシュ・ガニェールにサインをお願いした。そして2005年11月30日、東京青山に新店を出店した際、オープンまだ3日目で来日中だった彼にもう一度サインをしてもらった。17年越しで一冊の本に2回のサインをもらった僕の宝物だ。