2011年1月31日月曜日

Sanuki Udon 1

香川県と聞いたらまず「讃岐うどん」を連想される方が多いのではないだろうか。もう数年も前、東京でも「讃岐うどん」がブームになった。今ではすっかり定着した感もある。僕が恵比寿に住んでいた時もJR恵比寿駅構内に「さぬきうどんNRE&めりけんや」というセルフのうどん屋さんがあって時間がない時などに利用していた。

もともと「うどん」や「そば」が好きで食べ歩いたりもしていたが香川県に移住が決まってからは地元の「讃岐うどん」を食べるのを楽しみにしていた。香川県だからってどこのうどん屋さんでも美味しいわけではない。好みもあるしね。

高松にきて以来、時間があるとわざわざ食べに行くうどん屋さんがある。子供を連れて気軽に食事できるのも良い。先日そこで「釜あげうどん」を食べたらとても美味しかった。「釜あげうどん」というと出汁が甘すぎる、と思うことが多いのだが、その店のそれは旨みはあれど調味料の甘さが控えめで美味しい。

改めて見直した逸品。

飲食店を批評する立場にないので店名は書かない。