2011年3月7日月曜日

Time

料理人の仕事に限らないのかもしれないが、結局、時間さえあれば何でもできるんだと思う。いつも時間との戦いだ。十分に準備できさえすれば良い物ができる。時間を補う手段はまず人手。人間の数である程度は補える部分もある。ただ、僕は人海戦術派ではないけれど。やっぱり質だ。良い道具も味方だ。人の手をかけた方が良い部分は手で、機械に任せられる仕事、あるいは機械にしかできない仕事は機械で。

「時間さえあればなー」と毎日思うのだが、そんな事言いわけにしたくない。時間は皆平等にあるんだから。「なんとか実現したい」、「勉強したい」、「本読みたい」、したいことだらけ何だけれどいったいどーすれば良いのかな。

自分自身がシンプルになって1番大切なところに打ち込むしかないのだろう、きっと。