2011年9月20日火曜日

Le Marche 2011.9.20

また台風が近ずいている。台風15号「ロウキー」。

台風には1号、2号の序列とは別に今年の場合はアイレー、ソンダダー、サリカー、ハイマー、メアリー、マーゴン、トカゲ、ノックテン、ムイファー、マールボック、ナンマドル、タラス、ノルー、クラー、ときて今回の「ロウキー」だ。アジアの14ヶ国と地域が命名しているそうだ。

香川にきたら台風が最もだけれども、兎に角、自然現象の影響を受けやすくて大変な思いをしている。四国をかすめる台風は多いのでそのたびに予約がキャンセルになったり、自分たちが避難しなければいけなかったりと振り回される。だいたいの場合瀬戸大橋が通行止めになるので本州からのお客様はこれないし帰れなくなる。東京は地理的条件や街の造りや生活習慣が違うから天候くらいでそうそう商売には影響しなかった。

自然の前では人間はとてもちっぽけではかない存在だ。でも商売そんなこといってられないのに。どーしよー。エーン、辛いよー。今外は豪雨真っ最中。

でも今日も魚は確保しました。