2011年10月28日金曜日

1927.5.1

作家の北杜夫氏が亡くなった。とても寂しい。僕の10代の読書に色々な影響を与えてくれた人だ。おそらく当時出版されていた文庫本は全て読んだと思う。

今から20年以上前の事になるが僕が東京の千駄ヶ谷でシェフをしていた時、縁あって氏のご息女、斉藤由香さんとお会いする機会があった。サントリーのPR誌「サントリークォータリー」で取材していただいたのだ。後に同誌の副編集長になられた。

僕にとってはててもいい思い出なのだが「サントリークォータリー」は2009年4月に88号の発刊をもって休刊になってしまった。

時代は移り変わる。今日予測できないことがやがてやってくる。