2011年10月19日水曜日

Circus

僕は今まで「サーカス」にいったことが無かった。勿論、子供の頃から「サーカス」がどんなものか、ということは知っていたし「一度は見てみたいなー」とは思っていた。しかし僕が育った家庭は家族そろって「サーカス」に出かけるようなことは無かった。

そして、ついに先日の日曜日、「木下サーカス」の香川公演にゆく機会を得た。8月から席の予約をして子供たちと楽しみにしていたのだ。とても楽しい時間を過ごすことができた。

僕は今、自分が育てられた方法とはまったく違うやり方で子供たちと接し、供に生きている。4歳と1歳の子供だから「サーカス」のことなんかきっと忘れてしまうに違いない。それでも楽しい経験や思い出を少しずつ積み重ねていこうと思う。

大切なのは記憶ではない。過ごした時間の本質が重要なんだ。