2011年10月22日土曜日

The end of the World

一週間に一度、必ず土曜日がやってくる。

神が宇宙を、宇宙が時間を創造しているから。天体が人間に時間の概念を与え、それに単位や言語を当てはめることを許したから。だからちっぽけな僕にもちゃんと7日間に一度、土曜日がやってくる。

僕にとって一週間の終わりは人生の目盛を1つ進めるような日。「悔いなく生きられただろうか?」、と自問自答する。明日突然に時の歩みが止まっても後悔しないために、無駄なことをしないで本当に意味のある時間を過ごそうともがいている。全然巧くできない。

でも、あきらめない。

他人の価値観に惑わされないで自分の価値観を大切にしよう。過去をかき消すことも、未来に先回りすることもできない。自分の時間は自分のためにあるのだから。他人から見た自分なんてどうでもいいんじゃないか。

今、自分にとって本当に大切なものって、いったい何だ?