2011年11月2日水曜日

Trick or treat!!

10月30日は日曜日はだったので事実上この日が「Halloween」のイベント本番という感じだった。

高松の商店街でも仮装した子供たちが歩いていた。仮設のテーブルを置いて子供にお菓子を配っている商店街の人たちがいたので娘に「もらっておいで」と背中を押した。僕の娘は「Halloween」プロだ。勿論「Trick or treat!!」と言って手を出した。すると商店街の担当者は何やら小さなチケットのようなものを指して、「これが無いと駄目なんだ」的なことを言っている。娘は「Trick or treat!!」と繰り返した。当たり前だ。お菓子を無条件でもらえないのであれば本来の「Halloween」の趣旨に反している。

そして無条件降伏したおじさんからまんまとお菓子をもらってきた。これぞ「Halloween」のだいご味だもんね。