2012年1月26日木曜日

1993.8.19

まだ1月だから来年の話をするにはまだ早いけれど、2013年の8月で僕が独立してから20年になる。渋谷区恵比寿で自己資金殆んど0円という今からしてみれば本当に「若気の至り」としか言いようのない独立。

起業してしまったので、他人からあまり物を教えてもらえなくなって20年とも言える。

若い頃の僕はとても計画性があった部分もあって、まず大手外食産業企業で店舗運営や人事管理、マニュアルのあり方からの原価管理などを学んだ。次は料理の前にまず「お菓子」と思い、当時銀座3丁目にあった「パティスリー・レカン」に入った。その後、神田駿河台にある「アテネ・フランセ」でフランス語の勉強をしてフランスに渡った。帰国後は数件のフランス料理店の立ち上げにかかわって、再度渡仏した。1993年に再び帰国して「ラ・ロティスリー・オ・コション・ローズ」を開店したのだ。

僕は社会に出てからフランス料理の仕事しかしたことがない。何にも知らないまま今日になってしまった。

勉強しなければならないことだらけだ。