2012年2月16日木曜日

Bibliographie 25 [Le Cuisinier Parisien 2]

「Le Cuisinier Parisien」 (Paris, 1842, 3th edition) par Marie-Antoine Carême (8 June 1784–12 January 1833)

このBlogをアップ・ロードし始めた頃は、「Bibliographie」のラベルだけで1年でも2年でも続けられるし楽しいなー、とか思っていた。蔵書はすでに沢山あるし更に増殖中なのでいわゆる「ネタ」に困ることはないと考えたからだ。しかし実際には写真を撮ったり、多少の調べものは必要で、そーなると時間が捻出できないからそんなに簡単ではなかった。

とはいえ、頑張ると決めたら頑張る、という持ち前のポジティブ思考と、かねてから「蔵書目録」を作りたいという情熱で最近復活気味。

以前、コンピューターに入力した「蔵書目録ファイル」データが消失した事があり、立ち直っていなかったのだけれど、このBlogのお陰で再燃したのだった。

復刻版ではない170年前に印刷されたカレームの原典は貴重度の最高位にあるものだ。