2012年2月22日水曜日

ZOOLOGY

先日、いつものように市場へ行った。まず水産の棟で魚をもらい、次いで「やっちゃ場」へ行く。高松で「やっちゃ場」という言葉は耳にした事が無いが、東京築地市場では野菜を売る青果棟を「やっちゃ場」と呼ぶ。だから僕的には「やっちゃ場」だ。

いつも行く市場内の八百屋さんのおばちゃんがチョコレートをくれた。ヴァレンタイン週間だったからだ。「ありがとう、おばちゃん!」と思ったら「チビちゃんに」と言われた。僕は市場へ行く時間が遅い時はいつも次女を連れて、幼稚園が休みの時は長女も連れて市場へ行く。だから子供たちへお菓子などをいつもいただくのだ(いつもありがとうございます!)。

でもヴァレンタインだ。今日ぐらい「チビ」ではなく「僕」でもよいではないですか。「あっ、もしかして、おばちゃん、それは逆に・・・」・・・。

いずれにしろ可愛いショコラをありがとうございました!勿論、お返しは「僕」からですよ・・・。

でもおばちゃんは「残りものでごめんね」ともいっていたなー。