2012年5月22日火曜日

Bibliographie 31 [Numéro Spécial de la "Revue pour les Cuisiniers "La Cuisine Française d'Aujourd'hui 2 (1)]

「Numéro Spécial de la "Revue pour les Cuisiniers "La Cuisine Française d'Aujourd'hui 2 月刊専門料理別冊 現代フランス料理 2」

発行日、昭和57年7月15日。二刷、昭和58年5月15日、柴田書店より。昭和57年は1982年だから30年前の書籍だ。僕はこの「現代フランス料理 2」を書店で購入した。古書ではなくて。書店の平台にあったのが目に止まり、なんだか吸い寄せられるように手にとった。初めて「フランス料理」との接触だった。フランス料理のことなんか何もしらなかった。専門書を買う、という行為に、なんだか大人の仲間入りをしたような気分になってドキドキしたのを今でも良く覚えている。

料理そのものも勿論そうなのだが、僕はフランスのレストランの調理場にとても興味をひかれた。みたことも無い調理器具、タイルの壁やステンレスのフードに整然と吊るされた銅鍋・・・。

僕を料理人にして、フランスへと導いた最初のきっかけだったとても大切な本だ・・・。