2012年5月23日水曜日

Bibliographie 32 [Numéro Spécial de la "Revue pour les Cuisiniers "La Cuisine Française d'Aujourd'hui 2 (2)]

「Numéro Spécial de la "Revue pour les Cuisiniers "La Cuisine Française d'Aujourd'hui 2 月刊専門料理別冊 現代フランス料理 2」

僕が初めて購入した料理の専門書。僕の本棚の最古参だ。これがきっかけでその後色々な本を読んだ。故辻静雄先生の著作をはじめとして、故見田盛夫氏、佐原秋生氏、山本益博氏などの本だった。どの本もフランスのレストランでの食べ歩きなどを紹介していて想像を膨らませたのを思い出す。とても楽しい読書だった。

それと同時にフランス料理以外の料理にも興味を向かせてくれた。後に日本料理や蕎麦、天麩羅、うなぎ、中国料理からラーメンに至るまで色々な食べ歩きを始めたきっかけでもあった。

そしてこの「現代フランス料理 2」に紹介されている「タイユヴァン」の調理場が、「ヴィヴァロア」のペロー氏が、「ジラルデ」の新しさが脳裏に焼きついた。

そしてフランスへ渡り「タイユヴァン」の調理場に立つことができ、ペロー氏のご自宅にうかがえる光栄を得、クリシエの「ジラルデ」まで出かけていったのだ。

僕の道しるべはいつも本だった。今でも、そしてこれからも。