2013年7月26日金曜日

Le Marche 2013.7.26

高松中央卸売市場は瀬戸内海の水産物で一杯なのは当然だけれど、勿論、高知県の太平洋物もあるし、鳥取県などの比較的近い日本海、九州の魚もある。

今が美味しい鳥取の水産ブランド”どんちっち”
従来から島根県西部沖で獲れるマアジは脂ののりが良く、旬の時期はトロにも匹敵すると言われてまいりました。  近年、水産技術センターにおいて浜田のマアジの旬を解明すべく脂質含有量の経年変化の調査が行われました。その結果、浜田港に水揚されるマアジは他産地のものより脂肪含有量が高く、旬には10%を超え、時には15%を超えることが明らかになりました。(一般のアジは3.5%)。そこで私たちは厳しいブランド規格を設定して「どんちっちアジ」の品質を保持し、多くの方々にお届けしております。 
・島根県西部沖において、まき網漁業で漁獲し浜田漁港で水揚げした高鮮度のもの 
・概ね4月から9月の旬の時季に限定
・全国初ポータブル脂質測定器の活用による科学的データに裏打ちされた美味しさの証明
・出荷証明書の発行及び出荷証明サイト運営によるトレーサビリティの取組み
特徴:全国トップレベルの脂乗り(最高20%以上)
>>> 以上 浜田の水産ブランド”どんちっち”より引用

瀬戸内ブランドを確立するため、このような他県の取り組みも常に研究してゆかねばならない。