2015年7月9日木曜日

Mental Control

【 Mental Control 】

※僕よりも更にお若い皆さんへです。

多くの職業がそうであるように、料理人の世界はとても層が厚く、幅が広い。

外食産業という広いレンジで見たとき、飲食店のジャンル、役職と立場、夢や生き方なども考慮すれば、無数のポジションが存在する。

僕はその中の一つに過ぎないが、30年、料理人の仕事だけを続けてきた。
長い時間をかけてようやく解った事もあるけれど、
誰かに教えてもらえば五分で理解できてしまう事柄もある。

同じ料理を毎年ブラッシュアップして完成度を上げる、
すでに高いレベルからその料理を引き継ぐ事が出来ればどうだろう。
ゼロからの試行錯誤は経験値には多少貢献しても、すでに提供されている情報やテクニックに後れをとっている事になる。

教えてもらったり勉強する機会さえあれば無駄な時間の浪費が抑えられる。
もっと違う事、有益な事に時間を使えば良い。
時間には限りがある。
料理人を志す上で最も重要なこと、当たり前だけど「健康管理」。
これは最重要事項だ。
健康で元気だとピンと来ないかもね。(笑)

健康は根源的な問題なので、それ以外で大切なのは「メンタルコントロール」だ。

調理場で仕事を続けていく上で最も重要なのは「メンタルコントロール」です。
シェフなら特にそうだ。

経営や料理の勉強のスピードを加速したいのなら、
料理そのものはちょっとだけ置いておいて、
たまには「メンタルコントロール」なんて検索してみてはいかがでしょうか?

その学習の時間は逆に目標へと速く導いてくれる事がハッキリしているからです。

違った結果がすぐにやって来ます。(笑)
原因を作れば結果が変わるのは当たり前ですよね。